神奈川陸上競技選手権

19歳のときから出場し続け、もう数え切れないほど出場しています。

私にとってはシーズン最大の大会であることはその頃から変わっていません。

今年は環境も変わり、レースに向かう気持ちの整わないままその日を迎えてしまいました。

もう走りたくない

それが本心でした。

でも期待には応えたい。だから出場しました。

予選、今季初レース。

後半苦しみながらも2着で通過。

準決勝。もはや戦う意志は見られませんでした。

5着で落選。

珍しく、トラックに振り返り一礼しました。

これが最後の400mHになると思います。

少なくとも、もう選手権を目指して競技はできません。

気力が限界に達しました。

僕はいい加減な状態で試合に出るのだけは許せません。

なので、その準備ができないということは、勝負の土俵に立ってはいけないということです。

最後はぼろぼろでしたが、すっきりしました。もうナーバスにならなくていい、少しほっとしました。

陸上を辞めるわけではありません。ですが、これでひと区切りです。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かなり久しぶりに…

久しぶりに更新します。
更新できなかった理由は、パスワードがわからなくなっていました…
昨年の8月ぶりですか…ではこの10か月のことを話さなければなりませんか…
春に転勤しまして、新しい学校での生活が2か月過ぎました。まだ慣れぬ日々が続いています。

陸上のほうは、あの肉離れから1試合も試合には出場していません。これで次の試合は神奈川県選手権となる予定です。
今年はだめかな、という気持ちがどこかにあるため、モチベーションが上がってきません。

が、待ったなし。これが最後のつもりで頑張ろうと思います。いつもこれが最後、と言っていますが、県選手権はさすがにこれが最後になるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東選手権

予選 52"93 

決勝 DNF

陸上初めて17年になりますが、初めて怪我らしい怪我をしました。

決勝2台目で肉離れ。念願の優勝はなりませんでした。

調子は良かっただけに、残念です。

今シーズンは無理をしたくないので、これで終わりになると思います。

と、言いますか、今後のことはもう少し考えたいと思います。

これで辞める、と言い切れないところで、結論は出ているような気がしますが…

この試合に出場するにあたって、職場をはじめ本当に多くの方に応援してもらいました。

期待にこたえられなかったのは申し訳ないですが、改めて感謝の大切さを学びました。

また出直したいと思います。応援ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神奈川県選手権

決勝 51"53 優勝

ここを更新した今現在30歳になりました。それを記念するかのような復活。

なぜ、ここまで走れたのか、不思議で仕方ないです。

ただ、この試合に向けた集中力は、ここ数年のそれとはまったく違いました。

もうこれで最後、だから勝ちたい。

その一心でした。

その集中力がもたらした記録だと思います。

とは言っても、その予感は全くなかったわけでもなく、最近の調子は今までの陸上人生の中で最もといっていいほど良いもので、さらに最近の技術的な成長が著しく、もしや51秒くらいは出るかも、という感じはしてました。

練習量なんて、もちろん今年が最も少なく、走行距離は少ない昨年よりさらに半分以下になっています。それでこうなるわけですから、陸上競技はよくわかりません。

自分がここまで陸上を続ける理由は、辞めたら自分の成長が止まってしまいそうだからです。

今回、ものすごく成長したと思います。いろんな不思議にも出会えました。去年辞めないでよかったと思います。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

(これで終わりでなく、たぶん関東選手権も出場します…懲りなくてスミマセン)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今季2戦目

実はこっそり試合に出ました。

日体大記録会 400mH

52"36

今季400mH初戦、と言いますか、もう去年で辞めるとも言っていたので、出場していること自体うそつきです。すみません。

なのに意外と走れてしまいました。

県選手権出場決定。

あと1か月頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季初戦

また更新が滞ってしまいました。

実はこの期間にシーズン初戦を迎えていました。

なんだかんだで今シーズンも試合に出てしまいました。

200mに出場し、記録は22"89(-2.7)。

思ったより走れました。この風では23秒半ばを覚悟していましたので。

今までで一番カーブが上手く走れた感じで、その貯金が効きました。技術の勝利です。

3月はそれほど追い込まなかったものの、高校生の練習材料を研究するためにポイントを使った動き作りなんかをたくさんやっていました。おかげで接地が良くなった感じです。やはり技術の勝利です。

この年齢になってもこのくらい走れれば上出来ですかね。明日はハードルも跳んでみようかと思っています。ということでなんだか最近ちょっと楽しいです。走れると楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜は私がもっとも好きな花です。

ようやく咲きましたね。

Img_0389

Img_0387

三ツ沢公園にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近の話題

写真も撮りに行っていないので、更新が鈍りました。すみません。

以前の更新は、大地震の前だったと考えると、この1か月は激動の月でした。

新学期も始まり、いよいよシーズン開幕、といったところですが、風邪をひいたようで、あまり体調が思わしくありません。気温差には弱いです。

ですがこの1か月、調子は上向いているようで、このまま行けば3年ぶりの51秒台もあるかもしれません。そんな感じに調子が良いです。ちょっと今シーズンは頑張ってみようかな、と往生際も悪いですが思っています。

もうすぐ桜の季節ですね。早く咲かないかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄

Img_0027

羽田空港にて

Img_0111

ソーキそば

Img_02461

中2日は快晴に恵まれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってきました

沖縄より戻りました。

帰って確認したら、見事に写真が横向き。

帰ってきてみたら、激務。

帰ってくるんじゃなかった…

軽く’病’状態です。

時間ができたら写真アップします。

とりあえず、向こうでの練習はうまくいきました。練習したこと自体が合格点です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«出発